いろいろ情報ナビ

いろいろ情報

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

体重の異常!~太りすぎの手当て!

ご覧いただきありがとうございます。 今回は「太りすぎ-2」のご案内です。 太りすぎると、様々な病気を招きやすくなるので、体重はできるだけ標準に近づけたいものです。 痩せるには、ご飯、めん類、パンなどの糖質食品などは思い切って減らし、特に甘いも…

便に異常がある!~観察のポイント!その手当て!

ご覧いただきありがとうございます。 今回は「便に異常がある-1」のご案内です。 便は、栄養分を消化吸収したあとの食べ物のかすや、腸に寄生している細菌類が排泄されるものです。 普通、便は黄褐色をしていますが、食べ物によって多少、色は変化します。…

排尿と尿に異常がある!~その手当て その2!

ご覧いただきありがとうございます。 今回は「排尿と尿に異常がある-4」のご案内です。 尿の色は病気によって変わります。 〔尿の色で考えられる主な病気〕 「初めに血尿がでるとき」 尿道炎。 「終わりに血尿がでるとき」 前立腺腫瘍、膀胱炎、膀胱結石な…

排尿と尿に異常がある!~観察のポイント!その手当て!

ご覧いただきありがとうございます。 今回は「排尿と尿に異常がある-3」のご案内です。 尿の出方は病気によって、尿が出にくい、尿量が多い、尿量が少ない、尿を漏らすなどといった症状が起こります。 〔尿の出方で考えられる主な病気〕 「尿が出にくいと…

排尿と尿に異常がある!~その種類と原因 その2!

ご覧いただきありがとうございます。 利尿に効くウツボグサとカワラケツメイ(薬草)をご紹介します。 ウツボグサ(生薬名:夏枯草(カゴソウ))は日本じゅうどこでも、日当たりのよい路傍や野原などで見かける多年草。 塩化カリウム、ウルソール酸とその配糖…

排尿と尿に異常がある!~その種類と原因!

ご覧いただきありがとうございます。 前回、止血効果のある食べ物として、白いサツマイモをご紹介しまたが、その利用法をここでご紹介します。 白イモを日の光に当てておくと緑色になります。 これは葉緑素の物質を含んでいるためと思われます。 葉緑素は、…

血を吐く(吐血と喀血)!~漢方療法!

ご覧いただきありがとうございます。 今回は「血を吐く(吐血と喀血)の漢方療法」です。 まず止血効果のある食べ物として、白いサツマイモをご紹介します。 この白いサツマイモに、優れた止血効果のあることが報告されています。 白イモには、ビタミンKが…

血を吐く(吐血と喀血)!~その手当て!

ご覧いただきありがとうございます。 今回は「血を吐く(吐血と喀血)-2」です。 吐血が起こる主な病気は、胃ガン、食道ガン、胃・十二指腸潰瘍、急性胃炎、肝硬変などがあります。 これらの病気の主な症状としては、血痰が出るのが特徴です。 また、喀血…

血を吐く(吐血と喀血)!~観察のポイント!

ご覧いただきありがとうございます。 今回は「血を吐く(吐血と喀血)-1」です。 吐血とは、口腔、咽頭(いんとう)、食道、胃、十二指腸などの消化器から出血する場合をいいます。 喀血(かっけつ)とは、肺、気管・気管支などの呼吸器から出血するものをい…

ケイレンが起こる!~その手当て!

ご覧いただきありがとうございます。 今回は「ケイレンが起こる-2」です。 ケイレンとふるえは、体の筋肉が小刻みに動き続けることからいえば、似ているようですが実は違います。 ケイレンは自分の意思に反して、かってに筋肉の運動を起こすのに対して、ふ…

ケイレンが起こる!~強直性・間代性!観察のポイント!主な病気!

ご覧いただきありがとうございます。 今回は「ケイレンが起こる-1」のご案内です。 ケイレンとは、自分の意思とは全く関係なく、全身的または体の一部分の筋肉が、激しく収縮することによって起こる発作をいいます。 これには持続的にみられる強直性のもの…

意識に障害が起こる!~その手当て!

ご覧いただきありがとうございます。 今回は「意識に障害が起こる-3」です。 意識障害が起こりやすい主な病気と、その症状と特徴をご案内します。 ①脳出血。 血圧の高い人が頭痛、めまい、吐き気などを訴え、突然意識がなくって倒れるような場合です。 こ…

意識に障害が起こる!~観察のポイント!

ご覧いただきありがとうございます。 今回は「意識に障害が起こる-2」のご案内です。 意識障害とは、意識が混濁とし周りからの刺激に対して、その状況を正しく認識できなかったり、また、物事を適切に理解することが、不可能な状態のことをいいます。 意識…

意識に障害が起こる!~その種類は!?

ご覧いただきありがとうございます。 今回は「意識に障害が起こる」のご案内です。 意識障害とは認知機能が低下し、周りの刺激に対して、適切な反応が損なわれ、精神活動が障害を受ける状態のことです。 また、意識障害が起きる原因は、病気で意識を失う場合…

吐きけ・嘔吐がある!~漢方療法!ツボ刺激!

ご覧いただきありがとうございます。 今回は「吐きけ・嘔吐がある-3」の漢方療法(2)のご案内です。 吐き気や嘔吐は、誰にでも経験したことがあるでしょう。 この症状は胃のあたりがムカムカして不快感をおぼえます。 そこで、サンザシの実が吐きけの症…

吐きけ・嘔吐がある!~観察のポイント!漢方療法!

ご覧いただきありがとうございます。 今回は「吐きけ・嘔吐がある-2」についてです。 吐き気が起こると、むかむかとしてとても不快な感覚を覚えます。 この吐き気が起こる原因はさまざまあります。 そのため、原因になる心当たりはないか、また、どのよう…

吐きけ・嘔吐がある!~観察のポイント!その手当て!

ご覧いただきありがとうございます。 今回は「吐きけ・嘔吐がするー1」のご案内です。 皆さんもご存じのとおり、むかつき、吐きけの症状は、むかむかとして、いまにも吐きそうになる状態です。 この吐きけの症状が強くなれば、脳の嘔吐反射中枢の刺激によっ…

口が渇く・のどが渇く!~その手当て!病気の見分け方!

ご覧いただきありがとうございます。 今回は「口が渇く・のどが渇く」のご案内です。 運動で大量に汗をかいたり、また下痢や高熱のときのどが渇くのは当然です。 しかし、病人が口が渇くと訴えるときの手当てとしては、湯冷ましなどを、そのつど与えるように…

むくみがある!~むくみの漢方療法!

ご覧いただきありがとうございます。 今回もアズキの薬効について、少し述べたいと思います。 アズキの効能は、腎臓病やかっけでむくみのある人や便秘、二日酔いにもよいほか、母乳の分泌もよくする作用があります。 毎日食べ続けると効果が出てきます。 ア…

むくみがある!~むくみがみられるときの手当て!

ご覧いただきありがとうございます。 今回も「むくみ-3」のご案内です。 前回はむくみに効くアズキがゆをご紹介しましたが、今回はアズキのその他の効能をご紹介します。 アズキの効能は古い文献にも記されています。 「本朝食鑑(ほんちょうしょくかん)…

むくみがある!~観察のポイント!むくみがあるときの手当て!

ご覧いただきありがとうございます。 今回は「むくみ-2」のご案内です。 体のむくみが起こった、と訴える人は少なくありません。 特に足がむくむといったことはよくあります。 足のむくみは、そんなに気にしなくて良い場合と、病気の前ぶれということも考…

むくみがある!~むくみの早期発見法 観察のポイント

ご覧いただきありがとうございます。 今回は「むくみ」のご案内です。 むくみは、医学的には浮腫(ふしゅ)と呼ばれています。 むくみを一口にいい表すと、体内に含まれている水分が異常にふえて、皮膚の下に溜まった状態のことをいいます。 むくみといって…

咳・痰が出る!~漢方療法!しずめるツボ刺激!

ご覧いただきありがとうございます。 今回も「咳・痰が出る-5」のご案内です。 今回の咳・痰に効く食物薬、ショウガとシソの利用法をご紹介します。 1.ショウガの利用法 水400mlにひねショウガ5gと、ミカンの皮を日干しにした陳皮(ちんぴ)という…

咳・痰が出る!~咳・痰の漢方療法!

ご覧いただきありがとうございます。 今回も「咳・痰が出る-4」のご案内です。 咳と一口にいっても様々あり、乾いた咳か、湿った咳か、喘鳴(ゼンメイ)(ぜいぜい、ひゅうひゅうといった咳)か、顔が赤くなるほど咳込むか、痰を伴った咳か、朝酷いのか、夜酷い…

咳・痰が出るときの手当て!咳・痰をしずめるツボ刺激!

ご覧いただきありがとうございます。 今回も続いて「咳・痰が出る-3」のご案内です。 前回は咳に効くカリンをご紹介しましたが、今回は咳・ゼンソク・百日ぜきに効く、ナンテンをご紹介します。 その利用方法は、水200~400mlに乾燥した果実3~6…

咳・痰が出る!~観察のポイント!痰が出るときの手当て!

ご覧いただきありがとうございます。 今回は「咳・痰が出る-2」のご案内です。 咳は日常生活において、よく出るものですが、これには様々な原因があるので、日頃から気を付けたいものです。 そこで咳に効くカリンをご紹介します。 カリンの果実は秋から冬…

咳・痰が出る!咳のいろいろ!

ご覧いただきありがとうございます。 今回は「咳・痰が出る」のご案内です。 咳は、気道の中になんらかの刺激が加わったときに、起こる一種の反射的な運動で、刺激物を外に排出するための、体の防御反応です。 痰は、ウィルスや細菌など、外界から吸入した異…

息切れ・息苦しさをとるツボ刺激!

ご覧いただきありがとうございます。 今回も前回に引き続き「息が苦しい・息切れがする-4」のご案内です。 日々生活をしていると、息切れがしたり息が苦しい、などといったことは、良くあることです。 この息切れや動悸の症状には、ヨモギ風呂に入るのも有…

息が苦しい・息切れがするときの漢方療法!

ご覧いただきありがとうございます。 今回は「息が苦しい・息切れがする-3」のご案内です。 前回、息切れや動悸にヨモギをご紹介しましたが、今回はそのヨモギの利用方法をご紹介します。 利用方法、水400~600mlに、乾燥したヨモギの葉5~10g…

息が苦しい・息切れがする!呼吸困難時の手当て!

ご覧いただきありがとうございます。 今回も前回に引き続き「息が苦しい・息切れがする-2」のご案内です。 息切れや動悸にはヨモギが効きます。 ヨモギには冠状動脈の血液の流れを促進する作用があります。 したがって、血液の流れが悪くなって起こる、動脈…