いろいろ情報ナビ

いろいろ情報

日本の旬のおすすめ食材(6月)

トマト (Tomato)

6月はトマトの収穫期。

トマトはサラダにはもちろん、煮込み料理やスープにもおすすめです。

 

 

トマト

 

 

トマトのレシピ

トマトを使ったレシピを紹介します。

 
トマトサラダ

材料: - トマト - 青じそ - 塩 - オリーブオイル トマトを食べる一番簡単な方法は、トマトサラダです。トマトを切って、塩で味を整えて、オリーブオイルをかけて、青じそを散らす。美味しいトマトサラダの完成です!

 
トマトパスタ

材料: - ペンネパスタ - トマト - オリーブオイル - ニンニク - 塩 - コショウ - パセリ トマトパスタは、一度食べたらやめられないほど美味しいです!トマトは、オリーブオイルと一緒にニンニクでじっくりと炒めます。塩とコショウで味を調えたら、パスタと一緒に煮込んで完成。上には、パセリを散らします。

トマトスープ

材料: - トマト - 玉ねぎ - 塩 - コショウ - クリーム トマトスープは、優しい味わいのさっぱりとしたスープです。トマトと玉ねぎを煮込んで、塩とコショウで味を調えます。最後に、クリームを加えて混ぜ合わせたら完成です!パンと一緒に食べると、より美味しさが引き立ちます。

 

以上、トマトを使ったレシピを紹介しました。どれも簡単に作れるので、ぜひお試しください!

 

 

なす (Eggplant)

梅雨の時期になると出回るなす。

炒め物から揚げ、煮物まで調理方法は色々。

 

 

なす



なすのレシピ

材料:
- 大きなナス 1本
- ニンニク 1片(みじん切り)
- 醤油 大さじ1
- みりん 大さじ1
- 酒 大さじ1
- 砂糖小さじ1
- 植物油 大さじ1

 

手順:

1. ナスを半分に切り、1/4インチの厚さにスライスします。
2. 小さなボウルにみじん切りにしたにんにく、しょうゆ、みりん、酒、砂糖を入れてよく混ぜます。
3. 大きなフライパンに植物油を入れて中火で加熱します。
4. ナスのスライスをフライパンに加え、柔らかくなるまで約10分間炒めます。
5. ニンニク混合物をナスの上に注ぎ、かき混ぜてコーティングします。
6. さらに5分間、またはソースがナスに吸収されるまで調理を続けます。
7. 温かいうちになす料理をおいしく召し上がれ!

 

このレシピは、手早く簡単な平日の夜の食事や、お気に入りの日本料理のおかずとして最適です。 ぜひ試してみて、家族や友人に感動を与えましょう!

 

 

トウモロコシ (Corn)

夏の必須アイテムトウモロコシ。

6月は旬の時期で味もよく甘みがあります。

 

 

トウモロコシ

 

 

トウモロコシのレシピ

トウモロコシを使った多くのレシピがあります。トウモロコシが主役の料理から、サラダやスープの具材としても活躍します。

 

トウモロコシを使った簡単なレシピとしては、コーンスープやクリームコーンが挙げられます。また、トウモロコシを揚げたポップコーンや、焼いたコーンをサルサと一緒に食べるメキシカン料理なども人気があります。

 

トウモロコシを使った料理を作るときは、フレッシュなものを選ぶことが重要です。トウモロコシは早めに食べないと味や食感が落ちてしまうので、できるだけ新鮮なものを手に入れましょう。

 

あなたがトウモロコシを使ったレシピを探している場合は、オンラインレシピサイトや料理書籍を参考にしてみてください。トウモロコシの味わいを存分に楽しむことができる美味しい料理を見つけることができます。

 

 

アジ (Horse mackerel)

夏の味覚の代表格、アジ。

6月頃が旬で新鮮なアジを味わってみてはいかがでしょうか。

 

 

アジ

 

 

アジのレシピ

アジは、日本で非常に人気のある魚の一つです。

まずはアジの塩焼きから始めましょう。

アジを塩で下味をつけたら、高温でパリッと焼き上げます。

また、アジの刺身も美味しいです。

新鮮なアジを塩と醤油で食べるのがおすすめです。

塩焼きや刺身以外にも、アジの煮付けや唐揚げ、天ぷらなど、様々な料理に使えます。

アジの旨みを引き出すコツは、新鮮なものを使うことと、調味料を控えめにすることです。

ぜひ、アジを使った料理を楽しんでみてください!

 

 

さくらんぼ (Cherry)

もう一つの夏の風物詩、さくらんぼ。

甘酸っぱくて美味しいです。

6月中旬に収穫される山形県産「さくらんぼ」は特に有名です。

 

 

さくらん

 

 

すいか (Watermelon)

夏の必需品、すいか。

6月には早生種が出回り始めます。

暑い季節に食べるとさわやかで美味しいです。

 

 

すいか