健康ナビ

健康になるための情報

ツボ刺激!やりたくなる!?~身近にある物でおこなう方法

ご覧いただきありがとうございます。 前回までは、手指を使った家庭でできる、ツボの指圧やマッサージについてのご案内でしたが、今回は身近にある物を利用して行う、ツボ刺激の方法についてです。 前回までとは違ったやり方で①~⑥の方法がありますので、み…

ツボ!家庭でできる!~心地良いと感じるやり方 その2

ご覧いただきありがとうございます。 前回は、「家庭でできるツボ刺激 その1」で、その内容は、「心地良いと思うツボ刺激のやり方」についてでしたが、今回は、ご家庭でできるツボ刺激の具体的な方法のご案内です。 その方法を取り上げてみると意外と多くの…

ツボ刺激!「お家でおこなう!」編 その1

ご覧いただきありがとうございます。 今回は「家庭でできるツボ刺激」についてです。 ツボ押し治療の魅力は何といっても手軽に、ご家庭でもできるということではないでしょうか? ご家庭で自分一人で行っても良いですし、自分一人ではとどかない所のツボは、…

ツボ!「疲労」「便秘」「冷え症」などに効く!~「足」編

ご覧いただきありがとうございます。 今回は特効ツボの「足」についてのご案内です。 少しでもツボについて興味を持っていただけたでしょうか。 ツボ押し治療は、手軽にでき、行うときの場所も選びません。 何かをする時のついでに、行うというのも良いので…

ツボ!「糖尿病」「視力低下」「肝臓病」など!~「背中」「腰」編2

ご覧いただきありがとうございます。 ツボのご案内も12回目となりました。 今回も前回に引き続いて「背中」「腰」のツボについてです。 体全体のツボは数多くその位置も分かりづらいですね。 また、効果も様々で奥が深いと思いますし、私もツボについても…

特効ツボ!超簡単!手と腕を押すだけで効く~全身疲労・高血圧など

ご覧いただきありがとうございます。 特効ツボについてご案内していますが、今回は、「手」「腕」のツボについてです。 これらのツボは精力増強、全身疲労、関節リウマチや高血圧など約30以上におよぶ症状に効くツボ(主に①~⑨の9箇所)をご紹介していま…

特効ツボ!先天的に持つ元気をつかさどるツボはここだ!~胃の病気など

ご覧いただきありがとうございます。 特効ツボについて、ご案内していますが、今回も前回に続いて「胸」「お腹」のツボについてです。 ご存知のとおり人体にはツボが沢山ありますね。 ツボそれぞれに対して効果もまた沢山あります。 ツボについて色々考える…

特効ツボ!あなたの病気に効くのはここだ!~「胸」「お腹」編

ご覧いただきありがとうございます。 特効ツボの位置について、「頭」「顔」「首」についてご案内しましたが、今回は「胸」「お腹」の特効ツボについてです。 病気があらわれるツボの位置を知りたい方は、次にツボの位置を記載していますので、参考になさっ…

体の赤信号に効く特効ツボの位置と効果!~「頭」「顔」「首」編

ご覧いただきありがとうございます。 ツボについてご案内していますが、いよいよ具体的な特効ツボの位置と効果についてのご案内になりました。 今回は「頭」「顔」「首」の特効ツボの位置と効果についてです。 それぞれのツボにはそれぞれの症状に合った効果…

特効ツボ!高血圧や腰痛などに効くツボはここ!~「背中」「腰」編

ご覧いただきありがとうございます。 今回も引き続いて特効ツボについてのご案内です、これで11回目となりました。 前回は「手」「腕」のツボということで、手の届く場所でありツボ押し治療は簡単にできますが、このたびは「背中」「腰」です。 「背中」に…

特効ツボの位置と効果 覚えておきたい!~「頭」「顔」編

ご覧いただきありがとうございます。 ツボについてご案内していますが、ツボの概要のほか、具体的なツボの位置と効果を早く知りたい、と思っておられる方がいるかも知れません。 今回は、「頭」「顔」の特効ツボについてご案内します。 ツボは押すと気持ち良…

健康のためのツボ知識!~知っておきたいツボの探し方

ご覧いただきありがとうございます。 ツボについてご案内をしていますが、ご覧になって、ツボについて少しでも関心を、お持ちいただけたでしょうか。 なかなかツボは奥が深いですね。 これまではツボについての概要でしたが、今回からは、少し深くツボの場所…

健康ツボ知識~ツボは体の「赤信号」がわかる所!?

今回もご覧いただきありがとうございます。 ツボについてご案内していますが、さらにツボについて考えてみたいと思います。 体の大切な部分はツボとつながっており、そのツボを刺激した時に感じるコリや痛さ加減によって、そのコリや痛さは体のどこから来て…

健康ツボ知識~「なるほど」と思える東洋医学での考え方とは!その2

ご覧いただきありがとうございます。 これまでツボについてのご案内をして来ました。 私は、東洋医学において、自然界に対する考えを少しですが知った時「なるほどそういう考えもあるのか」と思いました。 東洋医学は自然とのバランスが大切で、それが崩れる…

ツボはこの症状に効く!「なるほど」と思える東洋医学での考え方とは!

ご覧いただきありがとうございます。 今回も前回と同様に、健康になるための人体のツボについてのご案内です。 ツボには病気を治す不思議な力がありますね。 どの様な症状のときに、どの様にすれば効果があるとお思いですか? そして、ツボは「東洋医学」で…

ツボが効く!~現代医学でも持て余す病

ご覧いただきありがとうございます。 健康になるための人体のツボについて、今回から何回かに分けてご案内します。 ツボは、現代医学で治療法のない病気に対して、効果を発揮することが少なくないとのことです。 ツボ療法は効果がありすごいですよね。 私は…

ホオノキ(厚朴)の効能・効果・花言葉

ホオノキは日本全土の、北海道から九州にかけて分布し、山中などに広く自生します。 欧米では庭木として鑑賞されるそうです。 日本では、街路樹やまた欧米と同様に庭木としても植えられます。 材は柔らかで、昔は刀のさやに使用されたそうです。 主な用途は…

イカリソウ(淫羊藿)の花言葉と効能・効果

今回もご覧いただきありがとうございます。 これまでは、数回に分け疲労回復についてご案内しましたが、今回はイカリソウという植物についてのご案内です。 植物にはそれぞれ色々な花言葉や効能・効果などがありますね。 興味のある方は、過去の記事に他の植…

疲労回復!特効!二日酔い・だるさ・むくみに~その身近な食物とは?

今回もご覧いただきありがとうございます。 今回は、私たちの身近にある穀物の効果・効能のご紹介です。 身近な食物に効果があるのは、嬉しいことだと思いませんか? それは何の食物だと思いますか? それは小豆です。 小豆といえば、おはぎやお汁こなどが思…

疲労回復!お腹の中をキレイに~どうすればいいの?

今回もご覧いただきありがとうございます。 前回に引き続いて、食事(飲み物 ドリンク)により、効果を得る方法です。 今回はあるエキスを飲用することにより、体に溜まる不要な老廃物を体外へ排出し、体の中から疲労を回復させ、脳神経の疲れをとり体を健康…

疲労回復!特効ドリンク~体の中から疲れ解消

今回もご覧いただきありがとうございます。 疲労回復については、これまで主に睡眠や入浴などについてを取り上げてきました。 そして、もう一つ疲労回復に有効な方法としては、体の中に取り入れる食事があります。 睡眠や入浴により、疲労を回復させましたが…

疲れ解消!~気分に合う休日の過ごし方とは?具体例2

今回もご覧いただきありがとうございます。 これまで、疲れやストレスを解消させる休日の過ごし方をご案内してきましたが、より詳しく、今回は気分によっての休日の過ごし方をご案内します。 たまに違った過ごし方をすれば、疲労解消の効果もまた違って来る…

疲れ解消!休日の過ごし方~どんな過ごし方があるの?具体例1

今回もご覧いただきありがとうございます。 みなさんは、休日をどの様にしてお過ごしでしょうか? 一週間も仕事を続けていると、体の疲れやストレスが、蓄積され体がだるく、また重く感じてきます。 疲れやストレスはその日のうちにとるのが理想です。 しか…

疲れ解消!休日の過ごし方~気分転換 モチベーションアップ

今回もご覧いただきありがとうございます。 みなさんは休日に日頃の疲れを解消し、気分転換ができていますか。 日々の仕事を行う中で、休日の過ごし方もまた大切だと思います。 一週間の仕事の疲れをとるにためには、休日は趣味などにより気分の転換を図り、…

 寝つきが悪い!眠れない!これで解消

今回もご覧いただきありがとうございます。 睡眠は疲れをとる最も有効な方法ですね。 睡眠がよくとれなければ、疲労も完全にとれたとはいえませんね。 みなさんは寝付きが良く熟睡されていますか? 寝付きが悪く熟睡できない方は、その原因が分かればその対…

「疲れ」「だるさ」をとる入浴法 その2~知らないと危険!?

今回もご覧いただきありがとうございます。 前回の【「疲れ」「だるさ」をとる!~気持ち良くなる入浴法 その1 】に引き続いて【「疲れ」「だるさ」をとる入浴法 その2 】のご案内です。 みなさんはどの様な入浴をされていますか? もしかしたら、知らない…

「疲れ」「だるさ」をとる!~気持ち良くなる入浴法 その1

今回もご覧いただきありがとうございます。 あなたは、一日の「疲れ」や「だるさ」をとるための方法といえば何を思い浮かべますか? 睡眠や休息などいくつか方法があるかと思いますが、その中でも、入浴は一日の疲れの解消や気分転換にはもってこいですね。 …

疲労解消!~職場・家庭でできる簡単方法

今回もご覧いただきありがとうございます。 現代社会において職場でのパソコンなどによる、デスク作業の機会が増加しているのではないでしょうか。 そのために椅子に座っている時間も長くなり、体を動かす機会が減ったのではないかと思います。 パソコン作業…

疲れ解消!~ストレッチと疲れにくい正しい歩き方/通勤時間を利用して

今回もご覧いただきありがとうございます。 今回も前回に引き続いて、通勤時間を利用して出来る疲れの解消法をより詳しく、また、疲れない歩き方をご案内します。 サラリーマンや電車を利用されている方は、通勤時間を有効活用しましょう。 有効活用の一つと…

疲れ解消!通勤時間を利用して~時間を有効活用

今回もご覧いただきありがとうございます。 今回も、体の疲れを解消する方法をご案内します。 いつも思うことは、日々過ごす中で、無駄な時間を省き時間を有効活用するということです。 そんな時に使える良い方法があります。 サラリーマンなど電車通勤の方…