いろいろ情報ナビ

いろいろ情報

日本の旬のおすすめ食材(6月)

トマト (Tomato) 6月はトマトの収穫期。 トマトはサラダにはもちろん、煮込み料理やスープにもおすすめです。 トマト トマトのレシピ トマトを使ったレシピを紹介します。 トマトサラダ 材料: - トマト - 青じそ - 塩 - オリーブオイル トマトを食べる一番簡…

日本の旬のおすすめ食材(5月)

日本の旬のおすすめ食材(5月)にはたくさんの種類があります。 まずは、新鮮でプリプリのたけのこがあります。 この時期になると、山から採取されたたけのこが美味しく食べられます。 たけのこ たけのこのレシピ 1.たけのこ炒め たけのこを細切りにし、お好…

腎臓~元気になるためにはこうすれば良い!これが大切!

ご覧いただきありがとうございます。 今回は前回に引き続き「腎臓病の食事-2」についてのご案内です。 脊椎動物の腎臓は形態上は前腎、中腎および後腎に区別されています。 脊椎動物の羊膜類,すなわち爬虫類,鳥類,哺乳類の成体にみられる腎臓。 これら…

腎臓~働きを取り戻す!?元気になるために!こうしないとダメ!

ご覧いただきありがとうございます。 今回は「腎臓病の食事-1」についてのご案内です。 腎臓病とは、腎孟腎炎や腎炎などのように、腎孟や糸球体に炎症が起きたり、尿細管が侵蝕され腎臓の働きに異常が起こる病気です。 腎臓病は、まだ原因がはっきりと掴め…

イチジク(無花果)の効能!~人気の理由はここにあった!すげーよ!

ご覧いただきありがとうございます。 今回は、前回に引き続き「イチジク-2」についてのご案内です。 イチジクは中国の『本草網目』(生薬学の古典)にはすでに、「五痔(五種類の痔)を治す」と書かれているほど、古くからその効能が認められている果実で…

イチジク(無花果)花言葉~効能があるって?おいしいだけじゃなかった!

ご覧いただきありがとうございます。 今回は、「イチジク」についてのご案内です。 生薬名は「無花果(むかか)」といいます。 イチジクはクワ科イチジク属の落葉木で、葉は大きな手のひら状で厚く、3~5裂になります。 6月頃になると、葉の付け根に花の…

胃・十二指腸~元気になるための食事とは!~痛みがある時など

ご覧いただきありがとうございます。 今回は前回に引き続き「胃・十二指腸潰瘍の食事-6」についてのご案内です。 昔は胃潰瘍の人の食事療法はとても厳しかったようで、絶食させるときもあったそうです。 しかし、現在ではカロリーが豊富で消化の良い食品を…

胃・十二指腸~予防や治療には、体を優しくいたわろう!その方法は?

ご覧いただきありがとうございます。 今回は前回に引き続き「胃・十二指腸潰瘍の食事-5」についてのご案内です。 胃の中の分解酵素であるペプシンは、タンパク質を分解する働きがあります。 正常な胃液の中にはペプシンと塩酸の両方がありますが、健康な人…

胃・十二指腸~元気になるためのポイント!注意したいこと!

ご覧いただきありがとうございます。 今回は前回に引き続き「胃・十二指腸潰瘍の食事-4」についてのご案内です。 潰瘍のできはじめは自覚症状がなく、自分でもなかなか気付き難いとのことです。 最初は、小さな粘膜層だけの小さな傷にすぎませんが、放って…

胃・十二指腸~何を食べれば元気になれるの?その食べ物とは!?

ご覧いただきありがとうございます。 今回は前回に引き続き「胃・十二指腸潰瘍の食事-3」についてのご案内です。 胃潰瘍や十二指腸潰瘍という言葉はよく耳にしますが、潰瘍とは、管状の内腔をもつ臓器である、口腔、食道、胃、腸、ぼうこう、胆のうなどの…

胃・十二指腸~手遅れになる前に検査で早期発見!元気を取り戻す!

ご覧いただきありがとうございます。 今回は前回に引き続き「胃・十二指腸潰瘍の食事-2」についてのご案内です。 皆さんもご存じのとおり、腸は、脊つい動物の消化管のうち、胃を出てから肛門までの間の消化管をいい、一般に小腸と大腸の2部に分かれます…

胃・十二指腸潰瘍~大きな原因は・・・だった!?あなたも危ない!

ご覧いただきありがとうございます。 今回は「胃・十二指腸潰瘍の食事-1」についてのご案内です。 皆さんもご存じのとおり、胃は消化管の一部で、食べた物がここで一時蓄えられるとともに、胃の筋肉によって伸縮する機械的作用と、胃内壁をおおう粘膜から…

ザクロ(石榴皮)花言葉!効能があるってびっくり!何の症状に効くの?

ご覧いただきありがとうございます。 今回は前回に引き続き「ザクロ」についてのご案内です。 花言葉は「優美」「愚かしさ」 〔木〕⇒「互いに思う」 〔花〕⇒「成熟した美しさ」 〔実〕⇒「結合」です。 古くから伝承されてきたザクロは、遠い昔(日本では,大…

ザクロ(石榴皮)ってどういう植物なの!?海外は栽培、使用法は?その1

ご覧いただきありがとうございます。 今回は、「ザクロ」についてのご案内です。 生薬名は石榴皮(せきりゅうひ)といいます。 江戸時代の百科事典『和漢三才図会』には、果皮と樹皮は下血、下痢などに、根は駆虫剤として使用されていたと、書かれています。…

心臓!~欲しがっているもの、注意したいもの!これがポイント!

ご覧いただきありがとうございます。 今回は前回に引き続き「心臓病の食事-2」についてのご案内です。 漢方の食養生の一つに「類は類を治す」という考え方があり、心臓の弱い人は鶏や豚の心臓が良いといわれています。 また、狭心症には漢方でいわれる「括…

心臓!~こうすれば予防・治療できるって!?最も大切な臓器!

ご覧いただきありがとうございます。 今回は、「心臓病の食事-1」についてご案内をします。 心臓病には先天性のものや動脈硬化性、リウマチ性、そのほか色々の原因によっておこる心臓病があります。 それぞれに違った治療方針がありますが、心臓病の食事と…

アロエ(蘆薈)の効能・効果「急性胃炎」「便秘」「胃腸が弱い」など その1

ご覧いただきありがとうございます。 今回は「アロエ」についてご案内します。 生薬名は蘆薈(ロカイ)といいます。 アロエ属に属する植物の総称を蘆薈(ロカイ)といいます 。 アロエ属は世界に約200種類あります。 多年草の多肉植物で、とくに熱帯アフ…

肝臓病!肝硬変など!~自分では気づきにくい病気!防ぐには!?

ご覧いただきありがとうございます。 今回は「肝臓病の食事-6」についてのご案内です。 酒の肴(さかな)についても取り上げますが、現在一般に「さかな」といえば魚類のことを指していますが、元々は酒に添える物の意でもあり、肴(さかな)の「な」の語…

肝臓病!肝硬変!~考えて飲まないと肝臓を壊す!酒の上手な飲み方!

ご覧いただきありがとうございます。 今回は「肝臓病の食事-5」についてのご案内です。 肝硬変は様々な原因が考えられていますが、いずれもはっきり分かっていません。 感染、栄養欠陥、寄生性疾患、また中毒、血液循環障害など様々な因子が考えられ、その…

肝臓病!~食生活の乱れは危ない!方針を守る!

ご覧いただきありがとうございます。 今回は前回に引き続き「肝臓病の食事-4」についてのご案内です。 肝臓は有害物質に接する機会が多く、これらの有害物質を除去(解毒作用)することにより健康な体を保っています。 しかし肝臓の組織そのものが異常をき…

肝臓病!~不足すると悪くなる!これも必要な栄養素!たっぷりとる!

ご覧いただきありがとうございます。 今回は前回に引き続き「肝臓病の食事-3」についてのご案内です。 肝臓の役目の一つは、脂肪の消化ならびに吸収を助けることです。 脂肪を分解、再生し一部は血管に入って全身に運ばれます。 また、肝臓は各種栄養素を…

肝臓病!~このままの食事内容では危ない!今日から見直す!

ご覧いただきありがとうございます。 今回は前回に引き続き「肝臓病の食事-2」についてのご案内です。 肝臓は体にとって重要な働きをしています。 その肝臓の構成は、主成分である肝細胞からできており、無数の肝細胞が集まって肝小葉といわれる組織を作り…

肝臓病!気付かない!?「沈黙の臓器」手遅れにならないために!

ご覧いただきありがとうございます。 今回は「肝臓病の食事-1」についてのご案内です。 肝臓は、人体の中では最大の臓器であり、多くの細胞から作られています。 腹腔の最上部にある横隔膜のすぐ下に接しており、右寄りにある暗赤かっ色の柔軟な臓器です。…

柿 カキ かき(柿帝)の効能「高血圧症」「膀胱炎」「おねしょ」など!花言葉!

ご覧いただきありがとうございます。 今回も、「柿 カキ」についてのご案内をします。 甘柿と渋柿を間違えてかじったことがある人がいるかも知れません。 渋い柿を食べると、渋が口の中にいつまでも残ります。 この渋さのもとである、タンニンが血管の透過性…

柿 カキ かき(柿帝)の「信仰生活」「品種」「渋抜き」

ご覧いただきありがとうございます。 今回も引き続き「柿 カキ」についてのご案内です。 カキについて何かの参考になれば幸いです。 カキは昔、信仰生活と深い関係がありました。 現在でも神への供物としてカキの実や、くし柿(干し柿を串に刺したもの)を供…

柿 カキ かき(柿帝)とは?「栽培の歴史」~食べておいしい秋の味!

ご覧いただきありがとうございます。 今回は「柿(カキ)についての知識」をご案内します。 カキの生薬名は「柿帝(してい)」といいます。 カキといえばオレンジ色の果実が思い浮かぶと思います。 カキには甘ガキと渋ガキがありますが、甘ガキはそのまま果…

フキ ふき 蕗(蜂斗菜)フキノトウの花言葉!効能「健胃」「虫刺され」など

ご覧いただきありがとうございます。 今回は、前回に引き続き「フキ」についてのご案内をします。 フキの特徴は、本来は山地や野原に自生するキク科の多年草ですが、食用として広く栽培されています。 初春に、 地面から顔を出す幼芽(フキノトウ)は、フキ…

フキ ふき 蕗(蜂斗菜)の知識! その1

ご覧いただきありがとうございます。 今回は、「フキ」についてのご案内です。 フキの生薬名は「蜂斗菜(ほうとさい)」といいます。 昔はお菓子類が貴重であったと聞いています。 そのお菓子を身近な植物で作ることが考えられたようです。 その一つがフキの…

高血圧!病気になってからでは遅すぎる!~血圧を下げる食事

ご覧いただきありがとうございます。 前回は「高血圧の食事2」についてでした。 今回も引き続き「高血圧の食事3」についてのご案内です。 血圧測定方法は主に3通りの方法があります。 1.「聴診法」・・血圧計と聴診器を用いて測定する。 「聴診法(リバ…

高血圧!そのまま放置しておくと他の病気が起こる可能性が高まる?

ご覧いただきありがとうございます。 前回は「高血圧の食事1」についてでした。 今回も引き続き「高血圧の食事2」についてのご案内です。 前回、血圧は血管の場所によっても違いがあり、全身の血圧の一例を記載しました。 その一例のほかにも、人体の血液…