いろいろ情報ナビ

いろいろ情報

ココアの効能 知ってる?12選

ココアは子供の頃から香りと味が大好きで、毎日の様に飲んでいました。

今も飲むとその時の事を思い出す事があります。

子供の頃は砂糖を多めに入れ甘くして飲んでいました。

現在も好きな気持ちは、変わらず飲んでいます。

ココアの匂いをかぐだけでも心が落ち着きます。

私はココアが嫌いと言う人は聞いた事がありません。

何気に飲んでいるココアですが、リラックス効果などその効能の多さを知った時は驚きました。

ぜひ、みなさんもココアを飲んでリラックス効果を高めましょう。

 

 

ココア

f:id:w-yakyuuboy:20160804162358j:plain

 

 

1.リラックス効果

ココアを飲むとココアの成分のテオブロミンやポリフェノールが、脳に作用すると同時に、ココアの良い香りをたくさん吸い込むことにより自律神経を整えストレスを緩和させリラックスできます。

また、毛細血管を拡大し、血流を良好にし、血圧のバランスを保つ効果があります。

ポリフェノールは抗酸化作用があり、血管を保護する作用や血液をサラサラにする効果もあります。

ココアはカフェインを含まないので就寝前にも安心して飲めます。

 

2.ストレス予防効果

ココアを飲むとストレスによるホルモン分泌が抑えられ、ココアに含まれるカカオ・ポリフェノールによりストレスに対しての抵抗力か高くなります。

ココア特有の成分のテオブロミンが中枢神経を刺激すると、末梢神経の活動を活発にし、ストレスを予防できます。

 

3.便秘解消効果

ココア1杯分にトマトジュースの2~3倍のリグニンという食物繊維が含まれているので、便秘の予防や解消効果があります。

 

4.便臭解消効果

ココアの成分のリグニンが腸内のにおい成分を吸収、抑制する効果があります。

 

5.風邪予防効果

獲得免疫の中和抗体価や自然免疫のNK活性が強くなるので、インフルエンザウイルスの感染を阻害する効果があります。

 

f:id:w-yakyuuboy:20160804162534j:plain

 

 

6.胃の健康効果

胃炎、胃潰瘍の原因となるピロリ菌をココアの成分のポリフェノールが、殺菌する効果があります。

コーヒーの3倍以上の効果があるといわれてます。

 

7.貧血改善効果

ココアはミネラルが多く含まれ、中でも鉄分が豊富です。

 

8.動脈硬化予防

ココアはプロシアニディンなどのポリフェノールを多く含んでおり、血管の機能向上効果があり、心臓の働きを助けます。

 

9.癌予防

ココアは高血圧症の改善や抗がん作用、心血管疾患(動脈硬化性疾患)リスクの低減、DNA細胞の突然変異の抑制などの効果などがあります。

 

10.認知症予防

ココアは認知症を予防する効果があります。

 

f:id:w-yakyuuboy:20160804162704j:plain

 

 

11.体温上昇効果

ココアはゆっくりと体温の上昇と低下を行ってくれます。

また、冷え性の改善効果もあります。

 

12.美肌効果

ココアを飲むと肌の老化やニキビ、シミの原因である活性酸素を、ポリフェノールが取り除き、抗酸化作用が活性酸素を抑えます。

血流が良好になり肌の新陳代謝を促したり、ターンオーバー(皮膚細胞が生まれ変わる)を促す効果もあります。

 

以上がココアの効能です。

ココアは本当に健康にいい飲み物です。

ぜひ、飲んで健康を維持しましょう。