いろいろ情報ナビ

いろいろ情報

桂皮(シナモン)の効能!昔から薬として使われている!

桂皮とは別名「シナモン」ともいい、匂うと良い香りがします。

昔から薬として使用されて来ました。漢方の世界において「桂皮」といわれています。

スパイスの中でも歴史があり、「世界最古のスパイス」と言われ、紀元前4000年頃から使用されています。

中国では「薬物の王」と呼ばれています。

様々な効能があり、健康と美容に良いです。

その他の桂皮の利用法として色々な飲み物やスイーツに使用されています。

摂取方法も簡単で少量の摂取で効果があります。

 

 

桂皮

f:id:w-yakyuuboy:20160810173850j:plain

                            桂皮 (シナモン)と粉末

 

桂皮とは

トンキンニッケイという中国で産出される、クスノキ科の植物の樹皮のコルク部を削り乾燥させたものです。

日本ではニッケイという植物の根皮から日本産桂皮(ニッケイ皮)を作ります。

 

f:id:w-yakyuuboy:20160810174204j:plain                               シナモンコーヒー

 

効能

身体を温め気をめぐらせます。

発汗作用、健胃、鎮痛、鎮静、古血を除く効果があります。

 

生活習慣病の予防効果

コレステロール値や血糖値,中性脂肪などを低下させる作用があり、血小板の放出を抑えるので血液の流れを良くし、インスリンの感受性を高め高血糖疾患の糖尿病などの生活習慣病の予防効果があります。

 

胃腸薬の効果

胃腸の冷えによる食欲不振、腹痛、嘔吐、下痢に効果があります。

 

f:id:w-yakyuuboy:20160810174324j:plain                                シナモンロール

 

記憶力アップ効果

香りを匂うと記憶力や脳の認識機能を高める働きがあります。

 

冷え性の改善

身体の温め効果があり、末梢血管を強靭にし、摂取すると血液が身体の端までめぐり冷え性改善の効果があります。

 

f:id:w-yakyuuboy:20160810174516j:plain                           シナモンのフレンチトースト

 

美肌効果

末梢血管が強くなり、肌の隅々に血液を運びます。

栄養も運び老廃物が排出され、たるみ・しわ・シミの対策になります。

抗酸化作用と抗菌作用もあり、ニキビの対策にもなり美肌効果があります。

 

ダイエット効果

内臓を活発化する作用があり、消化する力を向上させる働きもあります。

体温上昇効果により、カロリーの消費が多くなります。

香りは空腹感を抑制する働きや、甘いものが食べたくなる気持ちを抑制する働きがあり、ダイエット効果があります。

 

セルライトの予防効果

毛細血管が傷つくと血流が悪化し、うまく老廃物が体外に排出されません。

桂皮により毛細血管を強化し、血流を良くする事で、セルライトの原因の老廃物を排出しましょう。

また、身体を温める事によってもセルライトの予防効果があります。

 

虫歯・口臭の予防効果

コップ一杯の水にシナモンの粉末小さじ4分の1を混ぜ、うがいをすると、殺菌作用により虫歯と口臭の予防に効果があります。

 

防虫剤の効果

桂皮の香りは虫が嫌がるので、防虫剤の効果があります。

殺菌作用もあり、カビも防いでくれます。

 

摂取量

桂皮の摂取は1日に約2~3gが適量です。

1日10g以上は過剰摂取になります。

適量を守れば問題はありませが、過剰摂取するとクマリンという成分により肝障害を起こす可能性?があるといわれてます。

 

以上が桂皮についてでした。

香りが良く、飲料やスイーツにも使用されています。

身体にとって様々な効能もあり、ぜひ摂取したい食材の一つですね。